« 「労働の科学」の特集「働くことの意味」 | トップページ | 西武HDとサーベラス »

2013年3月13日 (水)

「PLANETS」vol.8が投げかけていること

Planets8  人文・社会科学系の新刊売り場には場違いと感じられる、異質な表紙の雑誌が平積みされている。表紙モデルは、AKB48の横山由衣ちゃん。雑誌は「PLANETS」第8号。
 AKB48のメンバー名を挙げるとなると、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、板野友美、高橋みなみくらいしか浮かんでこない。なにせ最近は、ますます古典にますますはまりこんでいる。当然この子も名前も知らなかった(ちなみにわたしはAKB48よりは、きゃりーぱみゅぱみゅのほうに新鮮な驚きを感じている)。

 さて、AKBの子が表紙を飾るこの雑誌、しかし、あるいは、ゆえに、というべきか、そうとうに密度が濃く、わたしのように頭が凝り固まりがちな世代には挑発的なほどの刺激を与えてくれる。今一番元気な雑誌といっても過言ではないと思う。
 丁寧な編集とその充実度、ジャンルの多岐性において、とても優れている。カラーも多い232頁の雑誌で1800円(本体)というかたちを、既存版元に寄らずに自力で刊行しつづけているのも驚きだ。
 もちろんハード面だけではない。雑誌の鋭いコンセプトは、座談、鼎談、インタビューで主に構成された全ページに貫かれている。

 この号の特集タイトルは「僕たちは<夜の世界>を生きている」。「夜の世界」とは、サブカルチャーやインタネット環境(世界)を指している。政治や経済の「昼の世界」がすでに終わっているなかで、この「夜の世界」こそ、「自由と生成のフロンティア」だと同誌は高らかに宣言する。
 戦後的な社会システムが機能しなくなったなかで、ポスト戦後的社会システムが構築されていない。否、その青写真すらも示されていない。「僕たちはこの20年間、ずっと放置されてきた日本のOSを今こそアップデートしなければならない、そのための手がかりは既にこの日本社会の内部にあふれている」。それは「昼の世界」でしばしば語られる「ものづくり」や「市民社会」には存在しない。サブカルチャーやインターネット世界にこそ存在する、と謳う。
 語られる分野は、政治(ポピュリズム)、社会、経済、原発、ソーシャルメディア、ゲーム(ゲーミフィケーション)、ファッション、性、子育て、社会起業、NPO活動など、幅広いジャンルが網羅され、いま注目を集める若手の論客たちや、IT産業やNPO活動をしている若者の考えが示されている。

 責任編集者宇野常寛氏の発言を少し挙げてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~
「20世紀までの西洋近代的価値観では「エリート」と「大衆」、「固有名」と「匿名」、「目的」と「手段」、「現実」と「虚構」といたような二元論的にイメージされていた世界観」を、一元的な想像力によって置き換える……。
~~~~~~~~~~~~~~~

 戦後社会の建前的な精神がすでに機能しない現状を踏まえ、こう語る。

~~~~~~~~~~~~~~~
……、匿名社会的・分人主義的・キャラクター的なるものを基礎に、それがかつてのような暴走や「無責任の体系」的な体制に陥らない状態でそのまま機能させるにはどうしたらいいかを考えるほうが、長期的には現実的なのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~

 わたし自身の興味に引きつけて一例を挙げれば、「人間的」と「動物的」という、近代主義的概念への疑義を根柢から提出している(いくつかの対談、鼎談で現にそのように語られている)。「欲望」か「反欲望(禁欲)」か、という近現代の枠組みをどう破るか、と受けとめることができる。
 それは、おそらく失われた20年でのOS更新にとどまらず、近現代(的西欧知)のとらえなおしにまで及ぶ質を含んでいる。その可能性を日本のサブカルチャーやインターネット世界の現在にこそ探ろうとする。しかもそこにこそ「楽しさ」があることを、(ルサンチマンによらず)自らが生きるなかで示したいというところに、従来の「目的」と「手段」を分けるスタイルを超えた新しさもみえる。わたしのような世代も、こういうテーマを避けて「現在」を語ることはできない。

« 「労働の科学」の特集「働くことの意味」 | トップページ | 西武HDとサーベラス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75319/50742110

この記事へのトラックバック一覧です: 「PLANETS」vol.8が投げかけていること:

« 「労働の科学」の特集「働くことの意味」 | トップページ | 西武HDとサーベラス »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ