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2010年10月11日 (月)

茂田井武『トン・パリ』

Tonparis1_2   童画家・茂田井武(1908~1956年)の絵本、画集はずいぶん出ているが、『トン・パリ』(講談社刊)は異色の体裁になっている。

 日本橋の旅館の次男として生まれた茂田井武さんは、15歳のとき関東大震災に遭い生家を全焼、母も喪い、苦しい生活のなか絵の勉強を進め、22歳のとき京城、ハルピンを経てシベリア鉄道でヨーロッパへ向かう。パリに到着する直前から描かれた画帳が『トン・パリ』だ。25歳でパリを離れるまでの間に断片的に描かれた絵が収められている。

 今は製本された形態では存在しないようだが、それをかつて綴じられていた画帳の形でほぼそのまま再現している。絵に付けられたコメントも手書きのまま。表紙から見返し、中のページまで、しみや汚れ、陽焼けした紙の質感まで忠実に再現されている。当時パリの下町に生きた人々と画家の感覚が甦ってくるようだ。Tonparis2 Tonparis4
 こうした再現は全ページ4色印刷しなくてはできない。贅沢な作りだ。茂田井武ファンが今もしっかり存在し、また編集関係者も茂田井ワールドにぞっこん惚れこんでいるからこそ実現したのだろう。
 さまざまな手法を使って描かれたスケッチは、どれも味わいがある。パリに着いた当初と、17区日本人クラブあたりに住んで落ち着いてからでは、色調や画法がずいぶん変化してくる。その変遷も面白い。
Tonparis5   見開きの絵もあるが、右ページに絵、左ページ脇に手書きコメントがそのまま付されたりしている。「クリシイより ピガールをさまよふ おまはりは冷淡なり くたばりあがれ!!」などとコメントが付いているはじめのころは、彼にとって人物も街もずいぶん距離があったことが伺える。その距離が次第に近くなり、親密になり、鮮やかな色調の世界、温かな視線を注いだ人物像が増えてくる。 (C)kodansha2010

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