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2009年7月16日 (木)

詩仙堂のハイデガー

 「何か、お探しか?」
 普段着の白髪のオジサンが声をかけてくれた。白川通から東へ少し入った、住宅地の細い路地で、曼殊院門跡への道を探していたときだった。京都人のやさしさだ。
 梅雨時の朝、どこへ行くか決めかねながら三条京阪のバス停でぼんやりしてたとき、はじめに入ってきた岩倉実相院前行のバスに乗る。洛北の静かな寺に出かけようと考えていたので、頭の中に地図を広げ修学院駅前で降り、叡山電鉄修学院前を抜け白川通へ出たところだった。

Photo  オジサンの教えてくれたとおりに進み、曼殊院へ。重いバッグを背負っているので、汗が噴きだす。この門跡寺院を訪ねるのも、もう五回目くらいだろうか。
 人影のない曼殊院で畳みに座り、枯山水の庭を眺める。鶯、そして名付けえぬ小鳥のさえずりだけが聞こえる。

 次に、ひなびた丘陵の風景が続く小径を抜け、詩仙堂丈山寺へ。

Photo_2  ここも人影がないのがうれしい。腰を下ろし庭園に目を遣る。鹿威しの音だけが響く。 小一時間ほど庭を眺めていて、いろいろな思いが去来する。
 ふと、ハイデガーのことを思う。彼がなぜナチスに傾斜したのか簡単に論難してすますつもりはないけれど、彼の思考を辿るとナチスにつながっても不思議ではない気がする。誰をも襲う観念の力学は厄介だ。それから自由であるのはけっして容易ではない。

 白川通に戻りバスで洛中に出ようとするが、来ないので、叡山電鉄に乗って、とりあえず出町柳へ。
 京阪電車に乗り換えようとしたが、クラシック喫茶柳月堂のことを想い出し、のぞいてみる。
Photo_3  店は健在だった。平日の昼下がり、中高年の客数名がいる。ハムトーストを注文して昼食替わりにする。
 ヘンデルの管弦楽曲、つづいてラフマニノフのピアノ協奏曲が流れる。以前だったら、ロマン派以降の曲はあまり受けつけられなかったが、最近は自然に聴ける。
 野球帽を被った商店主という感じの小柄なオジサンが首を振り、腕を振り、曲に浸っている。京都らしいな。
 店内を静かに歩く若いウエイトレスさんは、六〇年代早稲田「あらえびす」にいたウエイトレスさんに似ていて清楚。
 こういう店は、とうの昔に東京からは消えている。

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