« 糺の森の「納涼古本祭り」をぶらり | トップページ | 「八月の路上に捨てる」 »

2006年8月18日 (金)

三浦展さんの団塊世代マーケティング

 芥川賞掲載号の「文藝春秋」を買って読んでいて、三浦展さんの「団塊格差二〇〇〇人実地調査」を見つける。
 年収や預貯金、仕事、支持政党、子ども、好きな音楽、結婚、……などさまざまな点について、団塊世代のデータを紹介している。

 例によって勝ち組、負け組、引き分け組などと、品のないレッテルことばが出てくる。 このひとはマーケティング用のデータの収集と紹介をしているぶんにはそれでよいのだが、ときどきとんでもない私情が吐き出されたり、自分の色眼鏡でのコメントが加えられる。
 たとえば、最後のテーマとして離婚や男女関係について触れて、団塊世代夫婦の2~3%がこれから離婚しそうだ、と推定したあとで、つぎのように文を結んでいる。
======
 しかも未婚や離別などで独身の場合、「今恋人がいる」という人が男性の27%、女性の20%もいる! 愛の流刑地に向けて、準備は万端だ。
======
 27%、20%「もいる!」と。どうやら三浦さんは比率の多さに驚いている。
 歳を重ねると恋をしていてはいけない、あるいは恋などしないと考えているようだ。この人、どういう恋愛観をもっているのだろう。
 それに「愛の流刑地に向けて」などと揶揄するのは、せっかくアンケートに答えてくれた人に礼を失しているのでは。最低限のビジネスのマナーというものでしょう。
 こういうところは、自らのけっして豊かとは思えない(貧しい)恋愛観を吐き出しているだけで、世代分析とはなんの関係もないと思うのだが。

« 糺の森の「納涼古本祭り」をぶらり | トップページ | 「八月の路上に捨てる」 »

コメント

TBありがとうございます。
充実したサイトですね。情報収集の参考にさせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75319/3112498

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦展さんの団塊世代マーケティング:

» 団塊世代 [団塊世代と定年後を考える]
団塊世代に関する多くのトピックを扱っているブログです。お役に立てる情報もあるかと思いますので、よろしければ訪問して頂ければと思います。 [続きを読む]

» 恋愛 [受験までの道のり]
受験生の息子は、3年間続けた部活のバスケットボールを 先日引退したとたん気が抜けてしまったのか 心なしか元気がない様に感じるのは、 わたしだけかな!?   無難に塾に通い家ではパソコンを適当にいじったりしているんだけど それは いつもと変わらない様子なんだけど 息子の聞く音楽がいつもと微妙に違うんです。 いつもは恋愛バリバリの音楽ばっかり聞いてたのが 悲しい失恋タッ�... [続きを読む]

» 愛の流刑地関連Blogリンク集 [話題Blogナビ]
[愛の流刑地 ]「愛の流刑地 」制作発表記者会見 CINEMA TOPICS ONLINE|渡辺淳一原作、豊川悦司・寺島しのぶほか豪華キャストで おくる『愛の流刑地 』製作発表記者会見!! なんでこのサイトはコピペができない? ここに出てる名前からキャラを推測してまとめると...... [続きを読む]

» 会社人間から卒業! [【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】]
私は昭和22年生まれの、いわゆる日本で一番多い人口層の団塊の世代の、一員です。まもなく(2007年)私と同じ世代の方のリタイヤが始まります。私もH17年6月にリタイアして、一番心に響いたのは 人間関係の多くのつながりがリタイヤした時点ですべてと言っても良いほど切断されたことです。残ているつながりは仕事を離れた趣味の関係の友達と家族ぐらいしか残りません。これが一番寂しいです。自分の今までの、存在感がリタイヤした時点で一瞬の内に、無くなったようで、ショックでした。... [続きを読む]

» 団塊格差 |三浦 展 [団塊世代応援サイト]
三浦 展 文藝春秋 刊 発売日 2007-03 価格:¥798(税込) [続きを読む]

» 団塊パンチ1 60年代  [団塊世代応援サイト]
Amazonの購読者のレビューです。『磯野家の謎』『バトルロワイヤル』というベストセラ [続きを読む]

« 糺の森の「納涼古本祭り」をぶらり | トップページ | 「八月の路上に捨てる」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ