« 相国寺 | トップページ | 団塊は、資源? »

2006年5月18日 (木)

京の祭り

 15日月曜の朝、京都駅の地下鉄ホームへ降りると、並ぶ列がいつもより長い。四条では車内はさらに混む。東京の朝のラッシュ時の勢い。中高年の女性が多い。

 そうだ、葵祭の日だ。京都三大祭りのひとつ。御所から出発して、下鴨神社を経由して上賀茂神社まで進む。地下鉄の乗客は丸太町駅で降りることになる。

 京では、祭の催しは、日で決められている。つまり東京のように第何日曜などと、週末にフレキシブルに移行させたりはしない。集客のために週末に合わせるなどということはない。日で決まっている。

 7月一ヵ月にわたって執り行われる祇園祭も、すべて日で決められている。山鉾巡行は17日と。強気なのだともいえるし、昔からの決めごとを淡々と守っているだけということかもしれない。
P1010004 (写真は休日朝の鞍馬口通)

« 相国寺 | トップページ | 団塊は、資源? »

コメント

>あけみさん
告知ありがとうございます。少しでも拙著を参考にしていただける人がいると、うれしいです。
日経新聞の土曜版(本日)の「雨の日におすすめの京都」でもアンケート取材を受けました。
ところで、音楽の演奏活動も続けているのですか。幅広い活躍ぶりですね。

>村田さん
久しぶりです。
地下足袋履いて作業ですか。この絵のタッチも好きです。

とよださん、返信(テラスにも届けていただき)ありがとうございます。テラス(クプカの掲示板)でお知らせしたところ、お二人の方(kuuさん と 伊達さん)がすでに『ほっこり京都時間』を購入された様ですよ♪、kuuんはは、ネットで注文され(届くまでにかなり時間がかかるとか...)伊達さんは、岡山の本屋さんを回って二冊、購入されたとか・・・ご本の感想もさっそく、うちの掲示板に届けてくれていますので、良かったらご覧ください。とても喜んでおられます。世に京都関係の本は沢山ありますが、良いご本なので、もっともっと多くの人に手に取って読んでもらいたいです。
クプカてらす↓(掲示板)
http://6012.teacup.com/kupuka/bbs

あけみさん
コメントありがとうございます。
たしか銀座の画廊で村田さんの個展があって以来ですね。変わらず……、ますますスローライフを那須で満喫しているようですね。
『ほっこり京都時間』愛読感謝です。拙著で紹介したカフェを訪ねて、喜んでくれた方からお礼の声もいただいています。そちらのブログも拝見。紹介いただきありがとう。今年はぜひ那須に出かけられればと思っています。

 とよださん、お久しぶりです。東京から那須に転居した画家、村田收の妻あけみです♪ カレンダー『樹景』では、主人が大変お世話になりました<(_ _)>。ブログを始めておられたのですね。どうやらまだ、京都にお暮らしなのでしょうか?とよださんのご本『ほっこり京都時間』愛読書となり、いつも枕元に置いています。私は大阪生まれなので京都には、子供時代から沢山の思い出が詰まっています。単なるガイドブックではない、精神的な京都の見方が新鮮な切り口のご本だと思います。うちのHP『創作の森クプカ』の掲示板には、各地から書き込みがあるのですが、その中には今年、お嬢さんを京都の大学に進学させた方もいて、京都について知りたい、興味がある方も居るので、『ほっこり京都時間』のこと、勝手にご紹介させていただきました。

掲示板↓『クプカてらす』
http://6012.teacup.com/kupuka/bbs

掲示板の、『伊達さん、ありがとう♪』というタイトルで書いている
投稿者:あけみ  投稿日: 5月19日(金)19時02分27秒
の書き込みの中に、ご本の写真を拝借してご紹介しています。
とても良い本なので、一人でも多くの方に知ってもらいたいので・・・

とよださん、またいちど、那須にも遊びに来てください!
泊まりがけ、大歓迎ですよ
古家を買って、二人でこつこつリフォームしています。
文字通り、スローライフ、実践していますよ(笑)
こちらは、山つつじの季節、新緑がまぶしいです。
今朝、ことし始めてカッコーの声を聞きました。

ステキなブログなので、さっそく主人にも教えます。
また、遊びに寄らせてください(^-^)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75319/1838909

この記事へのトラックバック一覧です: 京の祭り:

« 相国寺 | トップページ | 団塊は、資源? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ